第1回日本クラブハウス会議 無事に終了しました

9月21~22日かけて、明治学院大学の白金キャンパスで「第1回日本クラブハウス会議」が開催されました。

クラブハウス関係者だけではなく、精神保健福祉関係者や学生さんを合わせ、約150名の方に参加していただきました。主催者側が予想していた以上の参加者数となり、本当に嬉しく思っています。

今回の取り組みは、日本クラブハウス連合として初めての取り組みだったこともあり、不手際等も多々あったかと思いますが、今後へつながる貴重な経験をさせていただきました。本当に、本当にありがとうございます。

来年(2014年)の秋、『第4回 アジア・クラブハウス会議』が東京で開催されます。これから1年かけて、また準備をしていきますが、日本クラブハウス連合だけでは力不足もありますので、多くの方のご支援やご協力をいただきたいと考えおりますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。  

1.開会式.JPG  

【基調講演 発表原稿】

基調講演をしていただきました「パイオニアクラブハウス」メンバーの、クリントン・シャープさんの発表原稿を提供していただきました。クリントンさんのリカバリーへの道が綴られており、多くのことを私たちに投げかえてくれています。興味ある方は下記からダウンロードしてください。

クリントンさん発表原稿(日本語訳)→ My recovery journey.pdf

トラックバック