2010年8月

ゆうと出会ってから

 私がゆうと出会ってから、まもなく4年になります。それまでは、クリニックのデイケアに通っていました。私は自己否定感が強くて、何も出来ないとるにたらない人間だと思い続けていました。デイケアで少しずつ自信を回復し、デイケア3年目の春、ゆうと出会いました。
 ゆうとの初めての出会いは衝撃でした。スタッフもメンバーも一緒になって楽しそうに笑いながら昼食の片づけをしていました。それは、デイケアでは余り見かけない光景だったのです。その後、ゆうについての説明を受けたのですが、その時は余りピンとこなかったことを覚えています。「とても不思議な場所だ」ということだけが印象に残りました。
 体験通所を経て正式にメンバーになっても、しばらくは自信のないまま日々を送っていました。「私たちはひとりぼっちじゃない」、その言葉が今ひとつお腹の中に落ちてきてはいませんでした。
 そんな私が変わったのは2006年の韓国でのアジア会議でした。初めて会った人ばかりなのに、心に秘めている想いは同じであるという空気に満ちた空間でした。私は、本当にひとりぼっちじゃなかったのです。それに気がついた時の喜びは非常に大きいものでした。行き止まりだと思ってもたれていた壁は、「本当の私」に向かって進んでいく道への扉だったのです。
 これを契機に様々な講演活動に取り組むようになりました。「ひとりぼっちじゃない」、そのことを一人でも多くの人に伝えたくて。私は今も、自分に自信はあまりありません。「私がありのままの私でできること」、それが私の場合、講演活動でした。ホンの少し「自信」を取り戻した私は、今、「自身」を取り戻そうとしています。
 私にとってゆうは、リカバリー出来るとても大切な場所です。これからも私はリカバリーし続けるでしょう。私がどんな風に変わっていくか、それが少し楽しみです。 

(Mappy)

22年度 海外のイベント

平成22年度の海外のクラブハウス関係のイベント日程です。

  • 2010年8月30日~9月2日:アメリカ中部地域クラブハウス会議(ミシガン州・デトロイト)
  • 2010年9月26~29日:第9回オーストラリア会議
  • 2010年10月12~15日:アメリカ西部地域クラブハウス会議(カリフォルニア州・サンディエゴ)
  • 2010年10月21~22日:アメリカ・ミズーリ州・セントルイスにてNCDT開催
  • 2010年11月3~6日:カナダ国内クラブハウス会議
  • 2010年11月14~17日:第11回ヨーロッパクラブハウス会議(オーストリア)

国内のクラブハウスの歩み

  • 1992(H4)年:「サン・マリーナ(東京都板橋区)」開所
  •          「日本ファウンテンハウス友の会」設立
  • 1995(H7)年:「ストライドクラブ(東京都渋谷区)」開所
  • 1996(H8)年4月:「日本ファウンテンハウス友の会」から「日本クラブハウス推進会議」へ名称変更
  • 1996(H8)年6月:「クラブハウスはばたき(東京都小平市)」開所
  • 1997(H9)年:「ピアステーションゆう(奈良市)」開所 
  • 2000(H12)年:「関西クラブハウス友の会」設立
  • 2005(H17)年:「クラブハウスゆうせん(岐阜県各務原市)」開所
  • 2010(H22)年2月:ICCD職員のジャック・ヤツコ(Jack Yatsko)氏を迎えて、国内のクラブハウスミーティングを東京都小平市で開催
  • 2010(H22)年6月:5か所のクラブハウスにより「日本クラブハウス連合(Japan Clubhouse Coalition」結成が合意される
  • 2011(H23)年6月4日:日本クラブハウス連合設立総会(東京)
  •  

 

NCDTとは?

NCDTとは、New Clubhouse Development Training の頭文字を合わせたものです。

NCDTは新しくクラブハウスを立ち上げようと頑張っている人達に対して、クラブハウス国際開発センター(ICCD)のスタッフがクラブハウスに関する基本的な知識や考え方をレクチャーする取り組みです。

NCDT研修では次のようなことを学びます。

  • クラブハウスモデルの理念
  • クラブハウス国際開発センターの役割
  • クラブハウスを運営するために必要な資金の集め方
  • 実際にクラブハウスをしているスタッフやメンバーからの実際の声
  • 今後へ向けての行動計画(アクションプラン)の作成 など、など

この度、日本財団から助成を受け、日本で初めてNCDTを開催することになりました。

 

クラブハウス国際開発センターのホームページに掲載されているNCDTの説明です。

http://www.iccd.org/development_training.html 

オーストラリア会議への参加

2010年9月26日~29日にオーストラリアのブリスベン郊外で第9回のオーストラリア国内&アジア会議が開催されます。そこに「はばたき」からメンバー2名とスタッフ1名が日本代表として参加します。分科会と全体会議に参加し、発表する予定です。

オーストラリアカンファレンスプログラムは以下のデータを参照してください。

   2010 9th ACC Habataki Conference Guide.pdf